2005年8月号


8月31日(水)    いたいた、こんなやつ

「動くな」と患者ポカリ…手術中に医師、停職3カ月

 「動くな」、頭をポカリ−。国立病院機構滋賀病院(滋賀県東近江市)の30代の男性医師が、手術中に「痛い」などと言って暴れた患者の頭を殴って5日間のけがを負わせていたことが31日、分かった。
 同機構本部近畿ブロック事務所は同日までに、国家公務員法に基づき、この医師を停職3カ月の懲戒処分にした。
 同事務所によると、医師は今月1日、局所麻酔をした患者の手術中、患者が「手術をやめてくれ」と言って体を激しく動かし始めたため、額をこぶしで1回殴り、「じっとしておけ」などと暴言を浴びせたという。
 患者は額がはれ、医師は手術を途中で打ち切った。看護師が上司に報告、医師と副院長が患者と家族に謝罪した。患者は事前に手術に同意していた。医師は「途中でやめるのは危険だから、静かにさせようと思った」と説明している。
 この医師については、患者から「態度が横暴だ」とクレームが寄せられていたという。
【ZAKZAK 2005/08/31】

以前、腕を怪我して9針縫ったときのこと。「痛い」と言ったら「あっ、まだ麻酔が効いてなかったか」と言った医者に、そのまま手術続行されたのを思い出した。
手術台の上から(下からか・・)ぶん殴ってやろうかと思った。
停職3ヶ月などといわず、この患者にされたことを、そのまま立場を変えてやれば、いいのに。

医師法違反だ?
だったら、肉屋に代わってもらうとか・・さ。


8月30日(火)    メモリアルディ

娘の誕生日パーティで悪ふざけに銀行強盗させた父

【 ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会〜バカ情報フロム★アメリカっ〜 】

日本国中、選挙、選挙のお祭り騒ぎ。衆議院解散費用が850億とも1000億円だともいわれている。
これで景気が良くなりゃ、万・万歳か?
ということで、選挙を無視して選んだ話題がコレ。
娘にすりゃ一生の思い出?

▲ページの先頭へ!


8月29日(月)    そりゃねぇ

女性教諭の前でいきなり服脱ぎ、男性教諭を殴る蹴る

大阪府警高槻署は28日、暴行の疑いで同府高槻市の無職の男(24)を逮捕した。
 調べでは、男は26日午後1時分ごろ、同市立北日吉台小学校のプールに侵入。女性教諭(26)の前でいきなり服を脱ぎだし、止めに入った男性教諭(57)の顔面を殴ったりけったりした疑い。4年生の約30人がプールにいたが、けがはなかった。
 男は「びっくりさせてやろうと思って行った」と供述しているという。
【ZAKZAK 2005/08/29】

確かにびっくりするわな。
問題は、どこまで脱いだか?だな。
よっぽど自信があるんだな。こいつ。

▲ページの先頭へ!


8月26日(金)    知らなんだ

17歳少女「後悔してる」…18未満入れ墨で彫師逮捕

松山東署は25日、愛媛県青少年保護条例違反の疑いで、松山市の入れ墨師の男(33)を逮捕した。
 調べでは、男は5月13日ごろ、松山市内のマンション作業場で、18歳未満であるのを確認せずに同市の無職女性(17)の左腰にボタンの花の入れ墨をした疑い。容疑を認めているという。
 女性は友達の紹介で入れ墨を入れたが「後悔している」と同署に相談していた。
【ZAKZAK 2005/08/26】

よーく考えれば、確かにそうなんだけど。
入れ墨を入れるにも年齢制限があるってことね。知らなんだ。
そういえば、若い子が入れ墨入れてるの、結構見るようになったよな。
入れ墨消すのって大変らしいよ。時間も金も掛かるらしいし。

▲ページの先頭へ!


8月25日(木)    プロ?

長い泥棒稼業で身につけた「盗み過ぎはだめ」一部返す

 埼玉県警捜査三課は24日までに、常習累犯窃盗の疑いで住所不定、無職の男(55)を逮捕した。民家に深夜忍び込む手口がほとんどで、昨年から県南部で108件(計500万円相当)の盗みを確認したとしている。
 調べでは、男は「生活費以上は必要ない」と供述。さいたま市南区の会社役員方から現金約200万円を盗んだ際は「こんなに取っては悪い」と後日、数十万円を返却していた。
 同県川口市の民家から盗んだバッグの中にパスポートやドル紙幣を見つけ「困るだろう」と3日後に庭に戻したこともあったという。
 男は栃木県出身。未成年の時から盗みを繰り返していたといい、これまで埼玉県警などに何度も逮捕されている。
【ZAKZAK 2005/08/25】

たしかに盗まれれば困るけどね。40年のプロ生活から得た教訓?
手取りの年収500万か・・・・。

▲ページの先頭へ!


8月23日(火)    金払え

ピアノマンはバイエルン州出身の20歳

【ベルリン=夕刊フジ特電】英国で4月に保護され、身元がわからないまま「ピアノマン」と呼ばれていた男性について、ドイツ外務省スポークスマンは22日、南部バイエルン州出身の20歳のドイツ人であることを確認した。男性は入院していた英南部ケント州の病院を退院し、20日に帰国したという。
 男性については21日、英紙は「男性が『ドイツ出身の同性愛者。精神障害者を装って医者をだましていた』と告白した」などと報道。ドイツの地元メディアなどは本人の身元捜しに躍起になっているが、同省は「個人情報は一切公表できない」としている。
【ZAKZAK 2005/08/23】

病院側がピアノマンに入院中の経費などを請求することを検討しているらしいが、ピアノマンで世界的に有名になったわけだろ宣伝費として金を払うのが当然だろう。ピアノの腕前がプロ級といったのは病院側だぜ。利用するだけ利用しといて手の平返しとは、冷た過ぎやしないか。

▲ページの先頭へ!


8月16日(火)    兄弟仲

「自分の入る墓ない」52歳消防士長、弟建立の墓石壊す

 和歌山県警串本署は16日、器物損壊の疑いで、同県串本町の串本町消防本部消防士長の男(52)を逮捕した。
 調べによると、消防士長は14日午前7時ごろから午後3時20分ごろまでの間、近くの墓地に弟(47)が建立した墓石や霊廟(れいびょう)など時価約90万円相当を倒して壊した疑い。「自分の入る墓がないことに腹を立て、壊してしまった」と供述しているという。
【ZAKZAK 2005/08/16】

自分が入る墓がなければ作ればいいだけの話だろう。52にもなって、なんで、そんなことが分からないのかね?
実は、別の理由があったりして・・。

▲ページの先頭へ!


8月15日(月)    上司の判断

「人間関係や人事異動に不満」で、上司の茶に除草剤

 静岡県袋井市社会福祉協議会の40代の男性職員が、事務局長の茶に除草剤を入れ、懲戒解雇処分になったことが14日、分かった。
 男性は殺人未遂容疑で書類送検されたが、混入量が致死量に達しておらず、事件が未然に防がれたため、不起訴処分となった。
 協議会によると、3月初め、男性が職場内で、50代の男性事務局長の茶に異物を混入したのを、別の職員が目撃。通報を受けた磐田署の鑑定で、除草剤と分かった。
 事務局長は4月、殺人未遂容疑で男性を告訴。協議会は5月31日付で懲戒解雇した。
 調べに、男性は「職場内での人間関係や人事異動に不満があった」と供述したという。
【ZAKZAK 2005/08/15】

こんなことやる奴だから、職場の人間関係がうまくいかず、出世もできなかったわけだ。 上司は見る目があった?

▲ページの先頭へ!


8月11日(木)    見たかった

民主党の水島広子候補HPがアダルトサイトに直結

 民主党大阪府連の公式ホームページ(HP)上に紹介された民主党の若手女性前議員のHPで、指定の箇所をクリックすると、本来の候補者のページではなく、海外の過激アダルトサイトへジャンプしてしまうことが11日までに分かり、ネット上で大騒動になっている。前議員HPのURL(ネット上の住所)が変更されたことによる不具合が原因だが、「自民分裂」選挙で意気上がる民主陣営にとっては、思わぬとばっちりだ。
 アダルトサイトにリンクされてしまったのは、前衆院議員、水島広子氏(37)=栃木1区、写真右=のHPへのリンク。府連の公式サイトのトップからリンク→民主党・衆議院を選択し、「水島広子」にカーソルを合わせると「http://www.mizu.nu/」に飛ぶように設定されているが、これをクリックすると、ドイツの無修正アダルトサイトに飛んでしまう事態になっていた。
 水島氏は東京都出身で、慶応大学医学部卒業。民主党の公募候補として平成12年6月の衆議院選挙で栃木1区から初当選し、2期目だった。児童ポルノ規制の強化などを政策として提言していた。
【ZAKZAK 2005/08/11】

なんで民主党大阪府連で気づかなかったんだろう?
そっちのほうがミステリーだよな。
児童ポルノ規制の強化とは、皮肉、それとも意図的?
今じゃ、リンク修正されてるから見れないんだろうなぁ・・・、惜しかった?

▲ページの先頭へ!


8月9日(火)    せめて猫なみに

27歳男性、自殺図り線路飛び降り…電車の下でセーフ

 8日午後5時55分ごろ、大阪市平野区平野西5丁目の市営地下鉄谷町線平野駅で、男性がホームから線路に飛び降り、入ってきた喜連瓜破発都島行き電車と線路の間に入った。頭などにけがをしたが命に別条はないという。
 平野署の調べでは、同区に住む男性(27)。自殺を図ったらしい。
 大阪市交通局によると、谷町線は上下計27本が最大11分遅れ、約1万人に影響した。
【ZAKZAK 2005/08/09】

本気で死ぬ気があったのか、どうだか。まったく迷惑な話。猫は自分の死んだ姿をみせないという。何も公衆の面前でやるこたぁないだろうが。この、バカタレが。

▲ページの先頭へ!


8月6日(土)    どっちが知識不足

タクシー運転手殴った弁護士、去年も“キレ”て殴ってた

 仙台弁護士会(仙台市)は5日、事務所を訪れた出版社社員の男性に暴行してけがを負わせたとして、同会所属の弁護士(42)を2カ月間業務停止の懲戒処分とした。
 弁護士は今年6月にも仙台市内でタクシーの運転手2人を殴って軽傷を負わせたとして宮城県警に傷害容疑で逮捕され、起訴猶予となった。
 弁護士会によると、弁護士は昨年9月8日午後3時すぎ、仙台市内の自分の事務所を訪れた男性を殴るなどし、胸に約4週間のけがを負わせた。男性とは示談が成立しているという。
 弁護士は「判例検索システムを導入しようと商品の説明を求めたが男性の知識が不足していた」と話したという。
【ZAKZAK 2005/08/06】

商品説明の知識不足とはいうが、判例検索システムを使うまでもなく、人を殴れば傷害罪になるぐらいは分かるだろうに。
それにしても、2ヶ月間業務停止とは、仲間うちでは処分も甘いもんだね。
めざせ権力者!って、今更なぁ・・・。

▲ページの先頭へ!


8月5日(金)    おうおう、元気元気

役場で取っ組み合い、66歳と73歳の2町議“両成敗”

福岡県警瀬高署は4日、同県瀬高町役場内で、取っ組み合いのけんかをして相手にけがをさせたとして、傷害容疑で66歳と73歳の瀬高町議の男性を書類送検した。同署は「けんか両成敗で書類送検した」とあきれている。
 調べによると、町議2人は4月15日午前8時50分ごろ、瀬高町役場の階段踊り場で「悪口をいいふらすな」「言っていない」などと口論となり、けったり、お互いに胸ぐらをつかんで押し合ったりして暴行を加え、それぞれ10日間のけがを負わせた疑い。
 2人は普段から仲が悪く、66歳の町議が議長選に落選後、73歳の町議が「議長になれる男ではない」などと話していたという。けんかの後、2人とも被害届を出した。
【ZAKZAK 2005/08/05】

「議長になれる男ではない」、確かに落選しているわけだから・・・・。
悪口を言ってはいない。と言えないでもない?

福岡県山門郡瀬高町
住民登録人口 24,222人(平成17年3月末)
議員定数19人、

年寄りの、つかみ合いのケンカか・・、ライブで見たかったなぁ。

▲ページの先頭へ!


8月3日(水)    嘘のいいわけ

店の金庫から金盗み姿消し…「逃走に疲れた」と出頭

兵庫県三田市のパチンコ店「三田プラザ」で5月、金庫から現金約1500万円が盗まれた事件で、三田署は2日、窃盗容疑で住所不定、元同店従業員の男(63)を逮捕した。
 事務所の机の中にあった鍵で金庫が開けられており、同署は事件後欠勤して行方が分からなくなっていた男の犯行と断定、指名手配して行方を追っていた。7月末、男から「逃げるのに疲れた。出頭する」と同署に電話があり、2日午後、出頭した。
 調べでは、男は5月22日、同店が閉店した後、2階事務所に忍び込み金庫から運営資金など現金約1500万円を盗んだ疑い。
 男は「金は競艇などで使い果たした」と供述しているという。
【ZAKZAK 2005/08/03】

逃走に疲れ果ててじゃなく、金を使い果たしたんで出てきたわけだ。
1500万か・・・、あぁ、もったいない、もったいない。

▲ページの先頭へ!


8月2日(火)    やるもんだ

大手印刷会社社員、車内でキレイな女性見てオナニー」

電車内でオナニー−。埼玉県警所沢署は2日、公然わいせつの現行犯で、自称さいたま市桜区田島、大手印刷会社社員の男(31)を逮捕した。
 調べでは、男は2日午前0時半ごろ、JR武蔵野線武蔵浦和駅−東所沢駅間を走行中の上り普通電車内で、帰宅途中の20代の主婦の隣に座り、下半身を開チン。約15分間、オナニー行為をした疑い。男は女性に「なにやってんの」ととがめられ、近くにいた男性会社員(33)に取り押さえられた。
 調べに対し、男は「近くにキレイな女性がいたので、興奮して見せつけていた」と供述。同署によると、男には妻がおり、前科はないという。
【ZAKZAK 2005/08/02】

15分間とは、なかなかのもんじゃないの。
羞恥心より興奮のほうが先か?想像できんなぁ。
前科がないのは、今まで捕まらなかったから?

▲ページの先頭へ!


過去の三面ニュース

04年06月のぶーたれ
04年07月のぶーたれ
04年08月のぶーたれ
04年09月のぶーたれ
04年10月のぶーたれ
04年11月のぶーたれ
04年12月のぶーたれ
05年01月のぶーたれ
05年02月のぶーたれ
05年03月のぶーたれ
05年04月のぶーたれ
05年05月のぶーたれ
05年06月のぶーたれ
05年07月のぶーたれ