HOME ・WEB広告で高額収入!画期的広告システム誕生! 魯山人納豆への道
愉快・不愉快ものがたり 秋田に生まれし運命とて 誰も知らない落合信彦 ぶーたれて三面記事


  【2004年8月のぶーたれ記事 】


8月31日(火)  緊急ニュース
台風16号、オホーツク海に抜ける…死者・不明13人
想像していたよりも、大きくもなかったと安心していたら、、

実家で直径20センチの木が途中でぶっつりと折れ、家の屋根を直撃。
吹き返しの風が強く、何も出来ないまま帰ってきた。

消防車が来、役所が見に来たが
「風が収まってから、撤去するしかないな」
という、誰でも分かる、ありがたいお言葉を頂いた。

明日は、クレーン車で撤去。
ネタが出来た!!!!

何、喜んでんだろ。俺。

8月30日(月)  ドイツの判決
毎日ビール100本タダ飲み従業員の解雇は"不当”の判決

飲むも飲んだり、毎日100本のビールということは5ケースか。

クビになっても、おかしくないというより解雇されて当然だと思うんだが、判決ではパブに対して元従業員に3000ユーロ(約40万円)3か月分の給料の支払いを求めた。

タダ酒飲んで、罪にも問われず給料もらってか・・・

純粋に羨ましいなぁ。

8月29日(日)  そういえば
売れぬまま…五輪グッズ“予選敗退”の顛末

そういえば、あったんだよな公式五輪グッズってやつ。
マスコミで取り上げられたのを見たことがないんで、すっかり忘れてた。

アテネ公式マスコットは、古代の土人形をモチーフにした「アテナ」
「フィボス」 。名前も初めて聞いた。

ギリシアでは、こんなのが、かわいいと思われてるんだろうか。

ぬいぐるみ(S)が1200円、ピンバッジ1個1050円、Tシャツ3990円
金を出すのに躊躇するよな。

これだけ売れないと、今買っておけば、何年かすると凄いプレミアムがついたりして・・・・。

8月26日(木)  恨み晴らさで
破産出版社からの流出原稿販売、まんだらけに賠償命令

まんだらけ古川益蔵社長
「納得できない判決だ。今後のことは内容を検討のうえ、決めたい」
この社長、元漫画家らしい。

棚橋哲夫裁判官は「被告は原稿の所有権の確認を怠っており、所有権を得たとは言えない」と述べ、同社に約18万円の支払いを命じた。

まんだらけ、ネットじゃイロイロ出ているが、噂は案外、真実・・・。

8月25日(水)  マザコン?
タイから自殺用に拳銃密輸、女子大生ら2人逮捕

「自分に相談なく再婚した母親の前で自殺するために買った」
名古屋市中区丸の内1、私立大4年中西幸代容疑者(21)と同容疑者に拳銃を売った東京都足立区関原3、無職富川晶宏容疑者(35)を、銃刀法違反(拳銃の輸入禁止)、関税法違反(輸入禁制品の密輸入)の両容疑で逮捕。

当てつけで自殺を図るって、
息子なら、なんとなく分かるような分からないような・・・

21の娘がねぇ。

8月24日(火)  難しい
野球・日本、準決勝で豪州に惜敗“虎の穴”から世界飛躍…女子レスリング全階級メダル。

たった一つのメダルを目指して。世界中から技術を競って集まって来ている。そう簡単には勝たせてはもらえない。
それでも、オリンピックには、本当に感動、感動で寝不足気味。

かと思えば、サマワ陸自宿営地付近に砲弾1発が着弾…3夜連続

同じ戦うにしても、なんと無意味な争い。

米経済まで、おかしくなって来ているというのに、ブッシュは、こんなことを、いつまで続けるつもりなのか?

どこまでも付いて行く気のコイズミに、この事態の深刻さを理解しているのだろうか?

といっても無理な話しか・・・

8月22日(日)  出てくる出てくる
美浜原発の破損配管、検査会社の計画書に「未点検」

「被曝なし」情報伝わらず
あいも変わらずの無責任ぶりと責任逃れ。

ワイドショーでは温泉で入浴剤を使っていたの、地下水を使っていたのと鬼の首でも取ったような報道ぶり。

今時、温泉なんて、風呂の大きさや種類だのとムードで選んでるだけだろ。

病気治療の湯治なんて、ほんの一握りだろう。

地下水だろうと入浴剤だろうと、手足が腐るわけでも、命が取られるわけでもなし、何で、こんなにも大騒ぎするのか。

もっと大事なことを、キッチリ報道してくれよテレビ局。

って無理だよな。
温泉場のCM料は、電力会社のに比べると屁みたいなもんだろうから。

8月21日(土)  パーフェクト
上野が五輪史上初の完全試合(ソフトボール)

この前のイタリア戦で達成出来るかと見ていた。
体感速度165キロの直球。

以前テレビの番組でヤクルトの選手が打てないでいた。
メジャーでもそこまでのスピードは出てないのだから、文句なし凄い。

金確実と言われてた、柔道の井上が敗れて謝っていたが、日の丸は背負っていても、日本を背負っている訳じゃない。

世界中から、金を目指して集まってきているのがオリンピック。
誰に謝る必要もないはず。康生の柔道は、力強く美しい。がんばれ。

8月20日(金)  点数稼ぎ
タイ史上初の女子金メダルを獲得したウドンポーン・ポルサク選手(23)のメダルが、同選手の帰国より先に副首相によってタイに持ち帰られ、物議をかもしている。

スポーツ担当のスワット・リンプタパンロップ副首相。

政治家の考えることといったら、この程度という見本のような話し。
スポーツ担当大臣ということで、自分の手柄と勘違いでもしたのか?

8月16日(月)  いまだにこんなこと
京都市、「税金無駄遣い」批判の職員無料パス廃止
自転車やマイカーで通勤している職員も対象。
1970年代から30年以上ということは、恩恵を受けっぱなしで退職した奴もいたわけだ。

残された者には不公平感を感じる決定かもね。
それにしても、今の今まで手を付けなかったというのは、京都は革新系が強かったというのと、何か関係あるのか?

11月から廃止とは、そこに何かある?
と思うのは勘ぐり過ぎか。

8月13日(金)  ノンキャリアの嘆き
疑惑の行方 道警報償費問題  現場 怒りとあきらめ
北海道警、上層部の腐敗。

別に北海道だけに限ったことでないのは、マスコミ報道で周知の事実。

早い出世を望むなら警察というのは常識。
一流大学(東京、京都あたりか?)を出て、早い人間だと数年、30歳前に警察署長になる。
これには、ある種の不気味さ怖さを感じる。

むかしなら、人のために命をも・・という気概を持ったエリートもいたろうが、今に、それを求めてもねぇ。

1871年(明治4年)、羅卒制度が始まり。川路利良大警視時代から130年以上の歴史を持つ、強固な官僚制度が出来上がってしまっているのが、警察。

今まで先輩のやり口を、さんざん見てきた今のキャリアが、やっと手に入れた既得権を、そうそう簡単には手放せない。

というのは分からんでもない。って物わかり良過ぎかいな・・。

8月12日(木)  お忘れ物のないように
覚せい剤入り財布置き忘れ、フジTV子会社の社員逮捕

覚せい剤0・25グラム、コカイン0・5グラム、大麻0・4グラムを所持 。

落とさないようにと、わざわざ尻のポケットから取り出したのに財布を忘れたということは、常習で緊張感がなくなっていたことだな。

今頃、留置所の中で、フジテレビの子会社「共同テレビジョン」(東京都中央区)のプロデューサー田口昭夫容疑者(45)は、 小学校の頃、親に言われたことを思い出しているんだろうか。

宿題持った、ハンカチ持った、忘れ物ない・・・。

8月11日(水)  日本語の意味が・・
台風水害から生還の競走馬デビュー、惜しくも最下位に。

競走馬「キセキノサイクロン」(2歳牝馬(ひんば)) 9頭中最下位で惜しくもなら、3位4位なら、どう言うのかね?

素人だって、こんな言葉は使わないって。
せめて残念ながらとか書けなかったのかね天下の読売がさ。

記事を書いた記者も記者だが、これを通した編集長も編集長。

競馬には全く興味がないんで分からないんだが、こういうのって、

競馬新聞で普通に使われている用語?

8月10日(火)  この差は、なぜ?
暴行のラーメン「あ・うん」元店長に無期懲役を求刑

女子高生を乱暴・殺害、当時19歳の男に懲役13年

求刑と判決では違うのは分かるが、女子高生1人の命より、7人暴行の罪の方が重いということか。

1人殺せば犯罪者、1万人殺せば英雄。・・・・。

行列の出来るラーメン店などと、もてはやされてマスコミなどで顔が売れているというのに、金を奪った他に口止めするとは・・・。

性癖というのは始末の悪いもんだ。
何年の刑が言い渡されるのか。

出所して、もう一度、ラーメン屋でもあるまい。

8月7日(土)  Not Found
コンテンツが増えてきたのでサイトの再構築をしたら検索にひっかからなくなった。
かろうじて表紙のページだけが生きているという状態。

キャッシュを見ると2週間前ぐらいのもの。
完全復旧までには、もう少し時間が掛かりそうだな。

泥縄方式では、駄目という証明のようなお話し。

表紙の写真と唯一の相互リンクである「山釣り紀行」にバナー貼り付けました(遅くなりました。ごめんなさい)。

バナーか・・・考えようかな・・・。

8月6日(金)  まだまだ
さよなら、悪名高き北京の公衆トイレ。

壁や仕切りがないため隣の人と顔を合わせてあいさつしてしまうことから、「ニーハオ・トイレ」と俗称されるんだと。

2008年まで7700ある公衆トイレの2800を取り壊し施設充実に力を入れる。といったって、3分の1。

残りはそのままか。

まさに北京ヴェルサイユ宮殿状態

それにしてもトイレまで徒歩で8分以内にたどりつけることが目標とは。

今、平均何分掛かってるんだろう?
サッカーで反日感情、煽るより、自分ちの便所直すほうが先だと思うんだがね。

あっ、そういうことから目を逸らさせるためか・・・・。

8月5日(木)  なんで、こうなるの?
高校教諭が自分の下半身画像を携帯メール送信、謹慎に。

「20歳前後の女性」と称する相手から教諭の携帯電話にメールが届いたのは、なぜ?

出会い系か・・・。

相手の顔写真と下半身写真を送って来ので、お返しに自分の画像を送った。うーん義理堅い。

メールが複数の生徒に出回ったのは、なぜ?

単なる送信ミス?なのに、どうして相手が知っていたのか?

○○高校の教師ですと全裸写真&どアップ写真で自己紹介していた・?

でなければ、下半身画像で誰かまではわからんだろう。

8月4日(水)  誰だ
女子高生と交際の少年院教官、不適切と懲戒処分に 。

「少年院の教官が援助交際している」という投書が今年5月、同管区に届き、調査で発覚した。

投書した人間とは、少年院関係者か?

それとも女子高生側の人間?

そこにはどんな心理が働いているのか?

結婚を前提とは言っても、性的関係はまずいでしょ。
なんでも、早く知ればいいってもんじゃないと思うんだが・・

8月3日(火)  合わせて、おいくら?
「ペコちゃん人形盗んだ男に実刑判決。

「 小遣い銭稼ぎのためで悪質 」として懲役1年6月(求刑・懲役2年)の実刑判決。

ペコちゃん人形2体って、どれくらいになるものなのか?

買う人間がいて、初めて商売として成り立つわけだから、売り先に目星がついていたということなのか。

インターネットオークションというやつ?
でも、アシがつきやすいだろうし・・・。

いったい、この男、どこの誰に売ろうとしていたのか?

8月2日(月)  うーん、凄い
「僕婢」は「家事使用人」…民法全文、口語化へ。

1896年(明治29年)民法制定。
これだけPCが普及して、110年たってのやっとの改正。

法務省は1991年に民法の口語化を決めたが、見直す量が膨大であるうえに、条文の実質改正を優先させたため、これまで手つかずになっていた。  

ということは明治の官吏と、今の官僚では仕事に対する取り組み、仕事量は格段に違うということか?

明治人にはやっぱり、かなうわけないか?








過去のニュース
04年06月のぶーたれ
04年07月のぶーたれ
04年09月のぶーたれ